第1回「TEAM TITLEIST PLAYERS CHAMPIONSHIP」開催レポート
タイトリストでは、TEAM TITLEISTの皆様にご参加いただける競技ゴルフ大会「TEAM TITLEIST PLAYERS CHAMPIONSHIP」を日本で初めて開催いたしました。
この大会は千葉県のザ・カントリークラブ・ジャパンを舞台に、ゴルフボール、ゴルフクラブのすべてをタイトリストで揃えたTEAM TITLEIST メンバー78名が一堂に集合。18ホールのストロークプレーで初代チャンピオンの座を争いました。
■受付スタート
早朝から参加メンバーの方にご来場いただき6時半より受付がスタート。大会特設のカウンターでは、当日のプログラムのほかお一人おひとりの名前を記載した専用のネームタグをお配りしました。
■練習場
ご希望の方にはザ・カントリークラブ・ジャパンの練習場へ送迎車でご案内。プロV1を練習球としてお配りし、芝の上から直接打てる打席から練習を行っていただきました。
■大会ラウンド
合計20組がイン・アウトに分かれて、競技がスタート。年齢も中学生からシニアの方まで幅広く、女性メンバーにもご参加いただきました。さらに、国内ツアーでも実際に活躍されているアナウンサーの方が、各選手のお名前を読み上げ。スタート時から大会を盛り上げていただきました。
クラブハウス前の大きなモニターには、全員のライブスコアを表示。ラウンドを終えると多くの方がご自身の順位を確認されていました。
■表彰式
大会ラウンド後は皆様にお集まりいただき、お食事と共にご歓談の時間を。そして、いよいよ表彰式が始まりました。
【TEAM TITLEIST アジアパシフィックチャンピオンシップ日本代表】
スクラッチ競技とはいえ、TEAM TITLEISTメンバーとしての連帯感も生まれる今大会は、実はTEAM TITLEIST日本代表チームを選抜する大事な役割を担っていました。大会の上位12名は日本代表チームメンバーとなり、来年3月に開催予定の「TEAM TITLEIST アジアパシフィックチャンピオンシップ 2025」(ベトナム)に招待。これまで中国・韓国・東南アジアの代表3チームによって熱い戦いが繰り広げられていた大会へ、今回その4チーム目として日本チームを結成し派遣することを決定しました。そのメンバーに選ばれた方たちがこちらです。
- 1位 小泉 和章 72
- 2位 谷田 ジュリアン 73
- 3位 竹花 英文 74
- 4位 朱 容南 75
- 5位 高橋 英樹 76
- 6位タイ 岩下 泰佳 77
西谷 憲之 77 - 8位タイ 安藤 秀機 79
大貫 大輔 79
植原 大作 79
鈴木 正也 79 - 12位タイ 横川 泰夫 80 ※カウントバック方式により選出
(敬称略)
【第1回大会優勝者/小泉和章 様】
「今日はドライバーも第二打もほとんどイメージ通りに打てて、本当に十分すぎるくらい満足いくプレーができました。昔からタイトリストのクラブが好きでとくにアイアン(620MB/CBのブレンドセット)は、距離感も出しやすく今では手放せない味方になっています。今年はボールをプロV1に変えたことでプレーがまとまってきた感じがしていました。来年の世界大会に向けて、今年の調子を維持しつついい成績を出せるように頑張っていきたいです」
【プレーヤーの皆様からの感想をご紹介】
- ・クラブハウスの車寄せからしっかりと装飾がされていて、プロのトーナメントのような雰囲気。タイトリストならではの真剣さを感じ一気にテンションが上がりました。
- ・参加者にはタイトリストが好きという共通点があるので、どこか仲間のような感覚もありつつ楽しくプレーすることができました。
- ・スタートホールで自分の名前をコールされた瞬間に、緊張感が高まりました。ツアーさながらの普段はできない経験でとてもいい思い出になりました。
- ・同じ組になったプレーヤーがみんな同じレベルだったので、いい緊張感を持ちながら18ホールをプレーできて楽しかったです。
- ・大会の雰囲気もコースのレイアウトもとてもよくて、とても楽しく1日を過ごせました!
「ゴルフに対して常に高い向上心を持ち続け、ベストスコア達成のために最高の性能とサービスを提供するのがタイトリストのブランド哲学です。今大会にエントリーすることがメンバーの皆様のさらなる上達の励みとなり、また日本代表として12名が一丸となって各国チームと戦うことで、タイトリストを愛していただけるメンバー間の交流をさらに深め、レベルアップに繋がる大会になるよう、発展させていきたいと思います」(アクシネット ジャパン インク 代表 岡本好生)
日本で初めて開催したTEAM TITLEIST PLAYERS CHAMPIONSHIPでしたが、真剣勝負の雰囲気のもとメンバー同士での温かな交流も生まれ、向上心あるゴルファーにとって満足度の高いタイトリストらしい大会となりました。ご参加いただいたメンバーの皆様には、大会を盛り上げていただき心から感謝申し上げます。また、アジアチャンピオンシップにお進みいただく12名の皆様にはぜひ、日本代表として初参加ながら優勝を目指していただきたいと思います。
タイトリストでは、このように優れたゴルフボールやゴルフクラブのパフォーマンスを提供するだけではなく、ゴルフをもっと熱心に取り組んでいただくための機会を創出するべく、2025年も多くのイベントを開催してまいります。イベントの詳細などは公式メールマガジンにてご案内いたしますので、TEAM TITLEISTに未加入の方はぜひ登録してお待ちください。