News

TSRメタルの精密調整システム「SureFit®️」の賢い活用法

タイトリストのゴルフクラブR&D(研究開発チーム)は、ベストスコア達成に導く最適弾道を提供するために、様々な独自のテクノロジーを開発してきました。最新のTSRメタルに採用している「SureFit®️」システムもその一つです。今回は、この精密調整システムの活かし方についてご紹介いたします。

SureFit®️ホーゼルでライ角とロフト角を調整して弾道を最適化

SureFit®️ホーゼルには、それぞれ4つのセッティングを持つリングとスリーブがあり、リングにはA、B、C、D、スリーブには1、2、3、4の刻印があります。このアルファベットと数字の組み合わせにより、プレーヤーの好みに合わせた16通りのロフト角とライ角の組み合わせが可能。A-1を標準とし、下表の組み合わせによってTSRメタルのロフト角とライ角を微調整することができるのです。

表に合わせてライ角とロフト角を変えることで、以下のことが調整できます。

ライ角変更で弾道方向を調整

SureFit®️ホーゼルで調整できるライ角は0.75°刻みです。例えばライ角を0.75°アップライトにすると、着弾点が約2ヤード左に変化するイメージになります。逆に、ライ角をフラットに調整すれば着弾点は右方向に変化します。

ロフト角変更で弾道高さとバックスピン量を調整

ロフト角を調整することで打ち出し角が変わることはもちろん、バックスピン量にも大きな影響を受けます。例えばロフトを0.75°調整した場合に打ち出し角に0.5°の変化が起こり、バックスピン量はおよそ275回転/分も変わり、弾道の高さを調整できるのです。

次に、具体的な悩みに対する調整方法を見ていきましょう。どんなに合っていたゴルフクラブも、ラウンド当日の体調や気象、その他様々な要因によって弾道傾向が変わってしまうことがあります。そんな時にSureFit®️ホーゼルによる弾道調整法を知っていれば、セルフチューニングで不調から抜け出すことが可能となるのです。

お悩み例①/最近なぜかボールが上がらない!

打球がいつもよりも上がらないと感じた場合は、SureFit®️ホーゼルのニュートラルポジション【A-1】から【D-4】【A-4】にしてみると改善される可能性が高くなります。低弾道になっているのはロースピンが原因の場合が多く、ロフトを増やすことで弾道を最適化することができます。逆にボールが上がり過ぎている場合は、【A-1】から【D-1】に調整してみるとよいでしょう。

お悩み例②/最近なぜか右方向への打球が増えた!

右方向への打球が増えた、あるいはコースレイアウト的に今日は右だけには打ちたくないという場合は、SureFit®️ホーゼルをニュートラルの【A-1】から、【B-2】または【A-2】に調整してみることをお勧めします。逆に左方向の打球が増えてしまった場合は、【B-1】にすることでつかまりを抑えることができます。

お悩み例③/打点の傾向がいつもと違う!

ヒール方向に打点がズレている場合は、ニュートラルの【A-1】から、【B-1】にすることで改善方向に導くことができます。逆にトゥ方向に打点が拠っている場合は【B-2】あるいは【A-2】にしてみるといいでしょう。打点が下方向(ソール方向)にズレている場合はニュートラルの【A-1】から、【D-1】に。逆に上方向に当たっている場合は【D-4】または【A-4】に調整してみることをお勧めします。

SureFit®️ CGトラックで打点を調整しインパクト効率を最大化

インパクト効率を最大化させるためには、打点とヘッド重心を限りなく近づけることが効果的です。『TSR3ドライバー』、『TSR3フェアウェイメタル』『TSR3ユーティリティメタル』にはSureFit®️ CGトラックを搭載。ウェイトポジションをニュートラルから左右方向に動かすことで、ヘッドの重心を左右に調整することが可能です。自分の打球傾向を把握しフェースセンターから左右どちらかに打点がズレている場合には、ウェイトポジションを調整することで、より打点に近い方向にヘッド重心を移動させることができます。

タイトリスト ゴルフクラブフィッティング(ドライバー/ロングゲーム)では、SureFit®️ホーゼルは【A-1】、SureFit®️ CGトラックのポジションは【ニュートラル】の状態を基本として、最適な一本を見つけ出していきます。それはSureFit®️システムによる弾道調整の余地を残しておくことで、実際に使用を開始された後もプレーヤー自身で弾道調整を行なっていただくことができるからです。

タイトリスト独自の弾道調整システムSureFit®️を活用いただくことで、フィッティングされたゴルフクラブをさらに長く、効果的にお使いいただくことができるようになります。フィッティングプロセスの中では、購入後のSureFit®️システム活用法についてもお気軽にお聞きください。フィッターより詳しくご説明させていただきます。

TSRドライバーについて詳しく見る

ゴルフクラブ フィッティングについて詳しく見る