2023年もタイトリストがゴルフボールと
全てのゴルフクラブカテゴリーで信頼No.1でスタート!
いよいよ2023年のPGAツアーが『セントリートーナメントofチャンピオンズ』からスタートしました。昨シーズンのツアー優勝プレーヤー39名が集うエリートフィールドにおいて、タイトリストはゴルフボールで圧倒的な使用率No.1を獲得しただけでなく、ドライバー、フェアウェイメタル、ユーティリティメタル、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ、パターの全てのゴルフクラブカテゴリーでも最も多く信頼を獲得する“Sweep”を達成しました。
タイトリストが“Sweep”を達成したのは、2019年に調査を始めて以来29回目。タイトリスト以外のゴルフブランドは、ただの一度も“Sweep”を達成したことはありません。
【多くのツアーチャンピオンがタイトリストを選択している事実】
● GOLF BALL
『セントリートーナメントofチャンピオンズ』において、タイトリスト ゴルフボールは28名に使用され、使用率は72%でトップとなりました。これは2位メーカー(5名)を5倍以上引き離す圧倒的な信頼。さらに2023年モデルであるNEW プロV1xがモデル別使用者数でトップとなり、ウィル・ザラトリス、ビクトル・ホブラン、イム・ソンジェといったタイトリスト ボールプレーヤーがNEW プロV1xを初めて実戦で使用しました。この結果、大会上位20名のうち17名がタイトリストのゴルフボール使用プレーヤーとなり、ゴルフボールの優れたトータルパフォーマンスとボールへの厚い信頼が、ベストプレーに結び付くことを証明することになりました。
■プロV1からNEW プロV1x(2023モデル)にスイッチしたウィル・ザラトリスのコメント
「私がボールのテストを行うときに最も重要視するのは、“自分がイメージしている弾道を正確に描いてくれるのか?”ということです。つまり、信頼できるボールであるか。それが全てのプレーヤーにとって最も大切なことだと思います。NEW プロV1xは、グリーン周りで思い描いた通りのパフォーマンスを発揮するうえに、ドライバーではわずかに飛距離アップ。(全てのショットで)風の中での一貫性がさらに向上したことでさらにイメージした弾道で攻めやすくなりました。スィングを何も変えずに大きなアドバンテージを得ることができるのです」
● DRIVER
ゴルファーから熱い注目を集めるドライバーの使用率ですが、ここでもタイトリストが17名(44%)のツアーチャンピオンに使用され、No.1ツアードライバーとなりました。このうちNEW TSRドライバーの使用者が12名。最も使用者が多かったTSR3だけでも2位メーカーのドライバー使用者総数(9名)を上回っていました。また、大会上位15名のうち、11名をタイトリスト ドライバーの使用者が占める結果となりました。
■今大会でTSR3ドライバーを公式戦初投入したトム・ホジーのコメント
「シーズンオフに出場した『QBEシュートアウト』からNEW TSR3ドライバーにスイッチしましたが、その時からフェアウェイを外した記憶がないほどドライバーショットが向上し、優勝に貢献することができたのです。ゴルフはミスヒットが避けられないゲームですが、TSR3にスイッチしたことでトゥやヒールに打点がズレてしまっても、平均してボール初速を速く、まっすぐに攻められるようになりました」
● LONG GAME
タイトリストは正確なロングゲームをサポートするゴルフクラブカテゴリーでも、最も高い信頼を獲得しています。NEW TSRメタルシリーズ、T200 Long ユーティリティアイアンが登場し、プレーヤーの選択肢も充実。フェアウェイメタル(20本/33%)、ユーティリティメタル(6本/55%)、ユーティリティアイアン(8本/62%)の全てにおいてロングゲームの精度アップに大きな貢献を果たしています。
● SHORT GAME
出場者の36%に当たる14名がタイトリスト アイアンを使用。これは2位メーカー(7名)の2倍となる数字です。ウェッジカテゴリーでは、ボーケイ・デザインウェッジが60%(67本)と高い使用率をマークし、1ブランドでその他ブランドの総数(44本)を上回る圧倒的な信頼性を発揮。パターカテゴリーでも15名(38%)がスコッティ・キャメロンパターでプレーし、使用率No.1となりました。
※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ