News

2022年のツアー&プロダクトニュースをタイトリスト的視点で総まとめ!(ツアー使用率編)

今回は、PGAツアーにおけるタイトリスト ゴルフボール、ゴルフクラブのベストゲームへの貢献度を振り返ります。

PGAツアーに代表される世界のプロツアーでの「使用率」はトッププレーヤーが厳しい実戦の舞台でジャッジした、ゴルフボール、ゴルフクラブへの「信頼度」を計るバロメーターです。タイトリストはプロV1プロV1xに対する圧倒的な信頼に加え、ゴルフクラブ主要部門でも他ブランドを上回る高い支持を獲得。同一試合においてゴルフボール・ゴルフクラブの全カテゴリーで使用率No.1“Sweep”を達成する頻度もシーズンを経る毎に増加しています。

使用者が増えるほど製品開発へのフィードバックが幅広く、詳細なものとなっていきます。そして、そのニーズを叶えるために新開発した革新的なゴルフボール・ゴルフクラブが、さらに多くの「信頼」を獲得していくのです。

■ゴルフボール部門

2021-22 PGAツアーでは、タイトリスト ゴルフボールが72%の使用率を獲得し、最もティアップされたゴルフボールブランドとなりました。これは2位メーカーの7倍以上となる圧倒的な使用率であり、この中にはマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロ、ザ・プレーヤーズといったメジャー(準メジャー)が含まれています。※世界のプロツアー全体でタイトリスト ゴルフボールは、年間160回を超える勝利に貢献しています。

■ドライバー部門

タイトリストは4シーズン連続してPGAツアーにおいて最も多くプレーされたドライバーブランド(31%)となりました。2021-2022シーズンで貢献した勝利数は16勝。10試合を残すのみとなったシーズン終盤にツアー供給が始まったNEW TSRドライバーも、全英オープンを含む4勝に貢献しています。

■アイアン部門

毎年、多くのモデルがラインアップされるアイアン部門でも、タイトリストが9シーズン連続して使用率No.1を獲得しています(29%)。使用率No.1アイアンモデルも、タイトリストT100アイアンが獲得。ユーティリティアイアン部門でも、T200ロングなどが高い使用率を獲得しています。PGAツアーで使用されたユーティリティアイアンの47%がタイトリストモデルとなっています。

■ウェッジ部門

ボーケイ・デザインウェッジが毎試合最も多くの信頼を集め、年間使用率でも半数を超える使用率(51%)を獲得しました。なかでもツアー後半は、SM9を使用したプレーヤーが11試合のうち10試合で優勝するなど大活躍。ボーケイ・デザインウェッジは2022年のメジャー大会すべての優勝に貢献しています。

■LPGAツアーでもNEW TSRメタル旋風!

世界のツアーで驚異的な使用率を誇るタイトリストTSRメタルは、LPGAツアーにおいても高い信頼を獲得する一年となりました。LPGAツアーで年間女王、最優秀選手賞をW受賞したプレーヤーはNEW TSR3ドライバーNEW TSR2+TSR2(18°)を使用。タイトリスト ブランドアンバサダーのネリー・コルダも、TSR1ドライバー、TSR2フェアウェイメタル(21°)にスイッチし「ペリカン女子選手権」で優勝し、世界ランキング1位に返り咲いています。

さて、2022年もいよいよ数日を残すだけとなりました。皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか?

皆様にとって、来るべき新年が素晴らしい一年となりますように。タイトリストは2023年も、ゴルフボール、ゴルフクラブ、そしてゴルフギア、ゴルフアパレルの開発・販売を通じて、熱意あるすべての皆様のゴルフライフを全力でサポートしてまいります。

※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ

≫ プロV1を詳しく見る

≫ プロV1xを詳しく見る

≫ ツアーNEWSをもっと見る