タイトリスト ドライバーの使用率No.1モデル!
NEW TSR3 驚異のトータルドライビング性能
■トム・キムがスイッチ直後に記録的な勝利を達成
世界最高の舞台、PGAツアーでNo.1ドライバーブランドの地位を確立しているタイトリストですが、その厚い信頼をさらに不動のものにしたのがTSi3ドライバーでした。世界のトップで活躍するプレーヤーの多くが、TSi3のドライビングパフォーマンス(高初速/最適スピン/最適弾道)と構えた時の安心感、そして打感・打音に最高レベルの評価を下したのです。
PGAツアー「シュライナーズチルドレンズオープン」で、早くもツアー2勝目を挙げたトム・キムも「僕はTSi3ドライバーを本当に気に入っていて、他のモデルに変えたいと思ったことは一度もありませんでした」と語るほど、その完成度の高さに絶大な信頼をおいていました。しかし、トム・キムに勝利をもたらしたドライバーは、そのTSi3ではなかったのです。
「私はずっとTSi3ドライバーを使っていてとくに不満もありませんでした。だから2022年の夏にNEW TSRのテストをすることになっても、すぐにスイッチすることはないだろうと思っていました。ところが実際にテストしてみると、本当に結果が良くて…。フェアウェイキープの確率がすごく良くなったのです。実際、それはずっと抱えていた悩みでもあったのです。NEW TSR3にしたことでボールスピードが上がり、スイングスピードも上がり、初速効率も上がって、風にも強くなった。そして狙ったエリアに飛ばしていける。変えない理由はありませんでした」
トム・キムは、NEW TSR3にスイッチした直後のPGAツアー「ウインダム選手権」で、最終日のフロントナインで8アンダー「27」の猛チャージを見せ見事にツアー初優勝を果たしたのです。そして、新シーズンになってすぐの「シュライナーズチルドレンズオープン」で2勝目を達成。20歳でのツアー2勝はPGAツアーでは90年ぶりとなる快挙となりました。
■No.1の信頼を集めるNEW TSR3ドライバーの性能
トム・キムが感じたNEW TSR3ドライバーのドライビングパフォーマンスについて、タイトリスト ゴルフクラブ R&Dメタルウッド開発ディレクターのステファニー・ラトレルは次のように話します。
「NEW TSR3では評価の高かったヘッドシェイプや打感・打音をそのままに、さらなる初速スピードを達成するスピードリングVFTフェースを開発。ヘッドの空力性能を向上させてクラブスピード自体をアップさせることで驚異的なスピード性能の実現に成功しています」
トム・キムがモデルスイッチの決め手として挙げた“フェアウェイキープ率の向上”についても、ステファニーはこう語ります。
「NEW TSR3のソール後方に搭載した新しいSureFit®︎CGトラックシステムは5段階のウェイトポジションから最適を選択することで、さらに精密に打点とヘッド重心を近づけることが可能になっています。このことによってボールスピードが最大化できるだけでなく、打ち出し角度やスピンレートも安定するため、プレーヤーがイメージした方向に、安定した弾道でボールを運ぶことができるのです」
NEW TSR3は、トム・キムをはじめ、マックス・ホーマ、ジャスティン・トーマス、ジョーダン・スピース、キャメロン・スミス、J.T.ポストンなど、多くのトッププレーヤーが 選択。現在もNEW TSRドライバーの中で最も多くの使用者を獲得しています。
多くのツアープレーヤーのフィードバックに基づいて決定されたNEW TSR3の精悍なヘッドシェイプと打感・打音、そして確実に進化したスピード性能と弾道安定性を、ぜひフィッティングイベントでご体感ください。
以下の動画ではNEW TSR3の進化した性能についてご紹介しています。ぜひご覧ください。
※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ