「NEWプロV1の高い性能に大満足しています!」
2019大ブレイク!渋野日向子プロのボールへのこだわりを公開
2019年AIG全英女子オープンの優勝で一躍“時の人”となった、渋野日向子プロ。シーズン終盤戦、逆転の賞金女王を目指すスマイルシンデレラに、ゴルフボールへのこだわりを伺ってきました!
Q. 渋野プロは今ではすっかりタイトリスト ボールプレーヤーとしておなじみとなっていますが、そもそもタイトリスト ボールを使い始めたのは何がきっかけだったんですか?
渋野: 高校時代は他のブランドのボールを使っていたんですけど、卒業後にコーチやクラブの契約先から「このボールはいいよ」とすすめられたのが、タイトリストボールと出会ったきっかけですね。それから2年間、プロV1xを使いました。2018年の終わりに、(現在の)NEWプロV1・プロV1xがツアーに供給され始め、試してみたところNEWプロV1のフィーリングがすごく良くて!迷いなくスイッチしました。それから今シーズンはずっとNEWプロV1でプレーしています。
Q. NEWプロV1のどんなところが気に入ったのでしょうか?
渋野: レギュラーツアーに本格参戦するにあたって、かなり硬いグリーンもあるのでなるべくスピンがかかりやすく、打感がソフトなボールがいいなと思っていたんです。NEWプロV1・プロV1xを試したところ、ウェッジショットでのスピン量は両モデルとも多めでいい感じ。微妙な差ですが、私の感触ではプロV1の方が距離感のイメージが出しやすいちょうど良いスピン量だったので、今回はプロV1にしようと決めました。ソフトな打感を気に入ったのもプロV1に決めた理由です。
Q. ボール選びで気にしているポイントは他にありますか?
渋野: #5、#6アイアンでのボールの止まり方と、風への強さを重視しています。ミドルアイアンのフルショットで、イメージ通りにボールが止められることはスコアメイクにとってとても重要ですし、ドライバーなどのロングゲームも含め、風に負けない強いボールが打てることも大切なポイントなんです。NEWプロV1はアイアンでの止まり具合もよく、アゲンストの風でも影響を受けにくい強い弾道を打つことができるので、大満足しています。
豪快なロングショットと繊細なショートゲームのコンビネーションで、AIG全英女子オープン優勝、国内ツアー3勝と2019年シーズンに大ブレイクを果たした渋野プロ。その活躍の背景にはイメージ通りに弾道をコントロールできる NEW プロV1との出会いがありました。国内女子ツアーも残り2戦。逆転賞金女王を目指して、最後まで“シブコ・スマイル”で頑張って欲しいですね!
チームタイトリストの皆さんへ渋野日向子プロからのメッセージ