News

Q&A: レインウェア

ストレスフリーな着用感とハイスペックな機能をコンセプトにしたタイトリストのレインウェア。雨の日でも快適にプレーするためのさまざまな機能とデザインを備えています。
今回は、レインウェアに関する基礎知識やお手入れ方法など、よくあるご質問に製品担当者がわかりやすくお答えします。

Q: レインウェアのタグなどでよく目にする「耐水圧」や「透湿度」という言葉は何を意味しますか?

A: 「耐水圧」とは、生地にしみこもうとする水の力を抑える性能を数値化したものです。レインウェアの場合、生地がどの程度の水圧に耐えられる防水性を持っているかを表します。ゴルフでは、雨がウェアにあたった時や、カートに座った時などに特に圧力がかかります。一般的に、ゴルフ用レインウェアの耐水圧は10 000~20 000o、傘の耐水圧は500mm程度といわれています。

「透湿度」とは、生地1m²あたり、24時間で何gの水分を通すかを示した数値です。レインウェアの場合、衣服内の蒸気状態の汗を生地の外に放出する度合いを表します。透湿度の値が高いレインウェアほど、着用時のムレを感じにくくなります。

Q: レインウェアの各機能について詳しく説明してください。

A: オールシーズン、雨の中で快適なプレーをサポートするために、レインウェアには多くの機能があります。

まず、雨の侵入を防ぐための機能。耐水に優れた素材を使用し、縫製部分の裏はフルシーム加工(縫い目からの水の侵入を防ぐ)をしてあります。さらに、ジップ部分は比翼仕様でファスナーから雨がしみこまない構造になっています。
また、ムレを軽減するために透湿性の高い素材を使用し、空気を通すベンチレーションも備えています。

ジャケットは、そでを取りはずし、気温に合わせて半袖・長袖の2WAYで着用することができます。ウエストアジャスターは、アドレスで前かがみになった時のウエスト周りのダブつきを抑えるためのものです。
パンツは、ひざ部分の丈アジャスターで7cmまで短く調節できます。また、すそ部分は雨の侵入を防ぐため、マジックテープでとめられる仕様になっています。

Q: どのモデルを選んだらよいか悩んでいます。

A: TSMR1592は、リーズナブルな価格でありながら、機能性に優れたモデルです。耐水圧10 000o、透湿20 000g/m²/24hの素材で、前の質問で説明した機能をすべて備えています。ストレッチ性を感じられる着心地のよさと、シンプルなデザインが特長です。何を選んでよいか迷っている方におすすめです。

TSMR1695は、ストレスフリーな着心地をさらに追求したハイスペックモデルです。TSMR1592と比べて耐水圧が20 000oと、さらに防水性の高い素材を使用しています。また、パンツの前後右ポケットが、中に着用しているパンツのポケットを使用できる貫通ポケットになっています。さらに、ベルトループ付き、すそ部分は足の甲を覆い靴への雨の侵入を防ぐインステップカバー仕様にしています。ストレッチ性に優れたソフトな生地を使用し、機能性と着心地を追求したこだわりのレインウェアです。より高機能なレインウェアを探している方におすすめです。



Q: レインウェアのお手入れ方法は?


A: レインウェアに雨や風があたり汚れが付着すると防水性や透湿性の低下につながります。ご使用後は洗濯表示タグに従って手洗いをし、風通しのよい場所で陰干ししてください。洗濯機での脱水は、撥水機能や生地に傷がつき、防水機能を低下させる原因となりますので避けてください。また、保管の際は、車内やキャディバック内などの高温多湿の場所は避けてください。
機能は永久に持続するものではありませんが、お手入れをしていただくことでより長くご愛用いただけます。

「ストレスフリー」を追求したタイトリストの高機能レインウェア。各モデルの詳細は以下をご覧ください。





関連コンテンツ:雨の日も快適にプレーするためのレイングッズ特集