ボーケイ・デザイン・スピン・ミルド・ウェッジ
新設計の溝でロフト毎のスピン量を
最大・最適化させた ボーケイデザイン SM5 ウエッジ
伝統を引き継ぐ独自のスピンミルドテクノロジーを備えたSM5シリーズは、新設計の溝“TX3”を搭載。46°〜54°は、やや狭くより深い溝幅で、ラフからのフライヤーを軽減。56°〜62°は、幅はそのまま、より深い溝に改良することでスピン性能を向上させました。
バリエーション豊かなロフト
ソールのバウンス、グラインドバリエーション
多彩な種類のロフトとバウンス、ソール形状(グラインド)をラインアップしました。
ツアーのニーズに応えたコンパクトでバランスのとれた形状
ツアーで証明される最高のパフォーマンス
2004年から現在まで続く、PGAツアーでの使用率NO.1と数々のトーナメントでの優勝を支えた実績が、ボーケイウエッジが最高のパフォーマンスを備えていることを証明しています。
品 名: | ボーケイ・デザイン SM5ウェッジ |
---|---|
ヘッド素材: | 軟鉄 |
ヘッド製法: | 鋳造 |
ロフト角: | ツアークローム 46° / 48° / 50° / 52° / 54° / 56° / 58° / 60° / 62° ゴールドニッケル 50° / 52° / 54° / 56° / 58° / 60° |
グリップ: | タイトリスト・360° ツアーベルベット・ラバー(M60/ロゴ入り) ※NSプロ950GH装着時はM62 |
シャフト: | ダイナミックゴールド、NSプロ950GH |
原産国: | 日本 |
※5410Sはカスタムのみ
最高のパフォーマンスを発揮するウェッジ
-
テクノロジー
伝統のスピンミルドテクノロジーと新設計“TX3”溝により、最大限のスピンを実現。
このより深くなった溝により、ボールとフェースの間に芝が入りにくくなり、よりソリッドなインパクトが得られるようになりました。 また、すべてのSM5ウエッジの溝のばらつきは最小限に抑えられ、100%の品質検査を受けています。 -
クラフトマンシップ
ボブ・ボーケイ氏の長年の研究とツアープレイヤーからのフィードバックに基づく開発により、数々のヘッド形状やソール形状(グラインド)が生まれてきました。SM5はその豊富な経験と、ツアーのトレンドの中から生まれた、ブレード長が短く、丸みを帯びたトゥを持つ、コンパクトでバランスのとれた形状になっています。 -
スコアメーク
SM5ウエッジは、プレイヤーの様々なスイングタイプ・テクニック・コースコンディション・ライコンディションにフィットできるように、数多くのソール形状を用意しています。それら全ては、ボブ・ボーケイ氏がウェッジの重要性を深く知る世界のツアープロのシビアな要求にきめ細かく対応してきた過程で誕生したものです。
プレイ上のメリット
-
スピン量が多い
より深いTX3溝によって、弾道と距離のコントロール性能が向上。TX3溝はボールとフェースの間に芝が入りにくくなり、よりソリッドなインパクトが可能になりました。 -
グルーブ(溝)の耐久性の向上
高周波熱処理加工により、溝の耐久性がより向上し、スピン性能が持続します。 -
プロが認めるソール形状
SM5は、様々なスイングスタイル、技術、コースコンディション、ライコンディションに最適な効果を発揮する、多数のバウンスとソール形状(グラインド)を用意しています。 -
コンパクトなフォルム
トッププロの要望を受け、短めのブレードにトゥ側からのトップライン、ネックにかけて丸みを持たせたティアドロップ形状を採用。
高機能ソール形状
-
F グラインド
- 詳細
- スクエアに構えやすい。バウンスの効果を最大限に活用でき、ボーケイウェッジ初期からの、抜けに定評のある伝統的ソール。フルショットに最適。
-
S グラインド
- 詳細
- スクエアに構えたときはFグラインドと同様。トレーリングエッジとヒールのグラインドにより、ややオープンにも構えやすく、多彩なショットが可能。
-
M グラインド
- 詳細
- トゥからヒールにかけてのグラインドによりオープンに構えやすく、ソール前部の幅がやや広いため、スクエアにも構えやすい。多くのツアープロも愛用。
-
T グラインド
- 詳細
- ソール後部が大きくグラインドされているためオープンに構えやすく、ロブショットに優位性がある。固いフェアウェイ、芝の薄いライで効果を発揮。
-
K グラインド
- 詳細
- 最も幅が広く、丸みをおびたソール。バンカーでその特性を活かすことができ、また、丸みにより様々な状況でも、バウンスを有効活用することができる。
5つのソールグラインドの特徴
ソールグラインド | F | S | M | T | K※ |
---|---|---|---|---|---|
ロブ | △ | ○ | ○ | ◎ | ○ |
バンカー | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ |
深いラフ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ |
薄いフェアウェイ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ |
オープン時のバウンス増加量 | 多め | やや少ない | やや少ない | 少ない | やや少ない |
入射角 | 高・中 | 高・中・低 | 中・低 | 低 | 高・中・低 |
スペック
4608F | 4808F | 5012F | 5212F | 5410M | 5610S | 5610M | 5614F | 5807S | 5808M | 5811K | 6008M | 6011K | 6208T | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロフト角(度) | 46 | 48 | 50 | 52 | 54 | 56 | 58 | 60 | 62 | |||||
ライ角(度) | 64 | |||||||||||||
グラインド | F | F | F | F | M | S | M | F | S | M | K | M | K | T |
実効バウンス角(度) | 8 | 8 | 12 | 12 | 10 | 10 | 10 | 14 | 7 | 8 | 11 | 8 | 11 | 8 |
長さ(インチ) | 35.75 | 35.50 | 35.25 | 35.00 | ||||||||||
ツアークローム(右用) | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
ゴールドニッケル(右用) | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ||||||
ツアークローム(左用) | ● | ● | ● | ● | ● | |||||||||
ダイナミックゴールド(S200) | ||||||||||||||
クラブ重さ(g) | 463 | 465 | 473 | 478 | ||||||||||
スイングウエイト | D3 | D5 | ||||||||||||
シャフトフレックス | S200 | |||||||||||||
シャフト重さ(g) | 129 | |||||||||||||
シャフトトルク(度) | 1.4〜1.8 | |||||||||||||
キックポイント | 手元調子 | |||||||||||||
グリップ | タイトリスト・360° ツアーベルベット・ラバー(M60/ロゴ入り) | |||||||||||||
NSプロ950GH(S) | ||||||||||||||
クラブ重さ(g) | 435 | 437 | 445 | 448 | ||||||||||
スイングウエイト | D2 | D4 | ||||||||||||
シャフトフレックス | S | |||||||||||||
シャフト重さ(g) | 98 | |||||||||||||
シャフトトルク(度) | 1.9 | |||||||||||||
キックポイント | 中調子 | |||||||||||||
グリップ | タイトリスト・360° ツアーベルベット・ラバー(M62/ロゴ入り) |
- ※ゴルフクラブの重さ(総重量)は目安としてお考えください。
- ※スペックはSスペックのみ表記、2014年2月現在。
- ※ウェッジのソールは特別な形状のため、バウンス角は通常の計測方法による数値と大きく異なります。そのため、ソールのバウンスが実際に機能するバウンス角を表示しております。